2011年7月31日日曜日

はじめまして

念願かなって、と申しますか、重い腰をあげてようやく、と申しますか、ブログを始めることにいたしました。

自己紹介にも書いたとおり、乳がん罹患後の2008年から、本業のかたわら、がん啓発・がん検診を関心分野に細々と活動してきました。

この10年、20年で日本のがん医療は大きく変わってきましたが、まだまだ問題も山積みです。今、全国各地の患者会や患者支援団体の皆さんが、問題解決にむけて懸命に努力しておられます。でも、目の前でつらい思いをしている患者さんたちをどう支えるか、それだけで手一杯という方が多いのではないかと思います。がん啓発、がん検診は、基本的に罹患する前の、今健康な方たちを対象としています。治療中の患者さんを支える活動をしながら、がん検診について情報を集めて学ぶ余裕は、なかなかないのが現状ではないでしょうか。

そこで、というと大変おこがましいのですが、少しでも皆さんのお役に立てばと、この領域に関する情報を集めて、ここで発信していくつもりです。私もまだまだ不勉強ですが、こんなデータがほしい、あの問題は今どうなってるの?などご要望がありましたら、ぜひお知らせください。できる限りお応えしてまいります。

もちろん、一般の患者さん、医療関係者、検診担当者の皆さんにもご覧いただいて、ご意見やご教示をいただけるとありがたいですし、がん検診について知りたい受診者の皆さんの参考にもなれば、なおうれしいです。

とはいえ、まだ、がん検診についての基本的な情報しか入れられていません (^_^;  不定期更新で時間はかかるでしょうが、徐々に増やしていきます。くわえて、がん医療とはぜ~んぜん関係ないアホな話も書いていくと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

では皆さま、どうぞよろしくご贔屓のほどを <(_ _)>

てらだまゆみ

補足:ブログ名の「豆猪口」について
友人たちとのある交流の場につけられた名前をもじったものです。そこでは「ちょこっと寄ってこ~」の意味で「猪口」が使われていました。罹患後、友人たちにグチを聞いてもらうのためにプライベートな場所をつくり、「まゆみ」と音の響きが近い「豆」をつけて「豆猪口」と命名。以来、私にとっては、自分がサバイバーになってからのあれやこれやを括るフォルダ名のようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿